十和田めぐみ保育園
子育て支援センターエンゼル
みきの保育園
ちとせ小学校仲よし会

専門機関等の指導の下に、まず一人ひとりをアセスメントし、その認知特性や課題に合わせて個別指導計画を作成します。

 お子さんが、自分に合わせて作られた支援計画に基づいて、自分に合ったスモールステップで学び、多くの成功体験を得るように努めます。


 個別の課題も、一人ひとりのつまずきポイントや特性に配慮して作業療法士が選択したり、また、手作りをすることもあります。

また、お子さんが通っている園や仲よし会などに出向いて、集団適応がしやすくなるように、環境調整等の支援も行います。

お子さんが集団や家庭の中で暮らしやすくなるように、と願っていらっしゃる保護者の方のお役に立てるように、支援のサービスを提供していきたいと思っています。

ご遠慮なくご相談ください。  

                  (電話0176-22-0141 十和田めぐみ保育園 担当:鈴木貴子)

 令和3年度ののぞみカフェの予定が決定しました。

たくさんお話しし合いながら、悩みを共有しながら、「リフレッシュ」や「子育てのヒント」を得られる場です。是非ご参加下さい。


 

TOPICS

おしらせ:十和田めぐみ保育園長が交代しました。

 福士勝子に代わり、工藤美賀子が園長を務めることになりました。不慣れではありますが、これまで通り、子どもたちに温かく、元気に勤務したいと思っております。

 そして、今までと変わらずに、クリエイティブで、愛情深い保育園でありたいです。

 福士勝子は事務長兼「だいじ」管理者として、園におります。ご安心下さい。


 これまで通り、どうぞよろしくお願い致します。



【新型コロナウイルスの対応について】
 37.5℃以上の発熱や呼吸器症状がある場合は、お預かりできません。朝の検温にも引き続きご理解、ご協力をお願いします。

《学童保育について》

 長期休みにご利用いただいております学童保育ですが、今年度の学童保育は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、中止させていただくことになりました。

 大変申し訳ございません。

 ご理解の上、ご了承下さい。