今月はマルチカルチャーの月にちなみ・・・。

今日は、ハバロフスク地方から来日していた、マーシャさん(ユーリヤ先生の妹さんです)と一緒にロシアの家庭料理ピロシキとボルシチを作りました。

初めにピロシキの生地作り!!

1時間寝かせた後の生地はモッチモチに膨らんでいました。

お肉や、卵の具材を包み油で焼き完成。

また、ボルシチにはいろいろな野菜が入り、ビーツは千切りに、ニンジンや玉ねぎ、パプリカやトマトなどはサイコロ状に切ったりと包丁やピーラーの使い方に気を付けながら親子で食材を切りを楽しんでいました。

中には、日ごろからお手伝いしている子もいるようで、大人はドキドキ、ひやひやしながらも、子供たちは楽しそうに皮をむいたり切ったりと頑張っていましたよ。

美味しそうな良いにおいがしてくると「お腹すいた~」の子供たち。参加した方々も、早く食べてみたいと、完成を楽しみにしていました。

ロシア語で「いただきます」や「ありがとう」を教えて貰い、みんなでご挨拶。

会食をしながら、子どもたちから感想を聞いてみると「包むのが楽しかった」「美味しくて4個もおかわりした」「帰ったらパパにも作ってあげたい」などと発表してくれました。

また、マーシャさんからの感想では、「今日はみんなで1つの物を作って「1つの家族」になりました。」「楽しい雰囲気もとても良かったです」「ありがとう」。などとお話ししてくれました。

温かい雰囲気で、とても美味しく、とても楽しい育児講座でしたよ!!

「スパシーバ(ありがとう)!!!☺」